

おいしいもの大好き

CIMG3463.jpg
チコリの花が咲き始めました

CIMG3471.jpg
甘いトマト・アスパラ~ズッキーニ・・・・・野菜が甘い!
こちらは、パーティーサイズ

CIMG3470.jpg
スピナッチ

CIMG3498.jpg
*今日のまかない。
朝掘りたてジャガイモ(北あかり)とチキンのバジルクリームパスタたらこ添え
旬!自分で育てた!自分で掘った!・・・マスターに作ってもらった!・・・最高です

ルドルフのパスタメニューは定番の四種。
今日のまかないを食べたい方は、「マスターに内緒でお願い~」って声をかけてください(笑)

収穫の喜び

コールラビ
畑を借りてから何年がたつかしら・・・
マックの土作りで立派なお野菜が育っています。
じじ様マックはひざが弱いので、草抜きは私の仕事。
雑草の勢いときたら・・・戦いです!
無農薬なので・・・青虫との戦いです!
私のお野菜食べないで~~~!
去年の私には考えられない勇ましさ(笑)「青虫こわい~~~」ByAKIKOだったのに・・・。

7月~8月
高原野菜は最高に甘味とうまみを楽しませてくれます。
昨年の課題、コールラビの栽培とぼたんこしょうの栽培。
少しずつですが収穫してます♪
このままいただくのは最高ですが、これを加工するのが楽しい!
種から作ればたくさん収穫。
たくさんあるから色々加工を楽しめる。
・・・安上がり。・・・本当かな・・・
土作り担当のマックは結構つぎ込んでるかな・・・

マックのおかげ

ぼたんこしょう
自家製ぼたんこしょう味噌ととれたてきゅうりステック
ほほ~~~最高です
ビールが進む君です!

そして・・・みんなの大好きママお手製のきゅうりのたまり漬けできました~♪
夏が来た===って気がしますね~

夏ばてに梅サワー

CIMG3422.jpg
暑いですね先週、二度目の大阪チャレンジしてきました
夏ばてしますね

気持ちわかります。

斑尾に住んでいると、暑い日なんてほんの数日です。
寝苦しいなんて気持ち、忘れていました。(笑)

今年は大阪へ行くこと多く、久しぶりに暑さ経験しましたよ(苦笑)

斑尾に戻ってからはばてばてです・・・

そんな時、梅が手に入ったので梅シロップを作ることに!炊飯器で!
「夏ばてにいいわよ~」とレシピを教えてもらいました♪

完熟梅1キロ砂糖800グラム
炊飯器に入れて8時間保温
出来上がり♪

いや~本当に!コレはききます!

梅サワーにしていただきました。

ブルーベリーピザ

完熟のブルーベリーが手に入りました
うれしいですね~
たまにすっぱい はずれ がありますけど・・・(笑)
201007231004_20130719063346.jpg
今週末はブルーベリーピザ作りますよ~
201007271245_20130719063348.jpg

桑の実

くわのみ

桑の実が美味しそうな色合いに♪

◆桑の葉の成分には、

カルシウム    2639mg
鉄           44mg
ナトリウム       40mg
カリウム        40mg
カロチン         7.4mg
ビタミンA効能  4230IU
ビタミンB1       0.6mg
ビタミンB2       1.4mg
ビタミンC       32mg
ニコチン酸       4.0mg
食物繊維       52g


桑の実の効能:
桑の実には次のような効能が期待されています。
(ただし必ずしも効能が科学的に確かめられているものばかりとは限りません)

桑の実の循環器・血管系への効能
・桑の実の果実酒の低血圧への効能


桑の実の消化器系への効能
・桑の実に含まれるペクチンの便秘への効能


桑の実の神経系への効能
・無力感への効能
・桑の実で作られた果実酒の不眠症への効能
・桑の実のイライラして眠れないタイプの不眠への効能


桑の実の泌尿器系への効能
・桑の実の果実酒の利尿作用による「むくみ」への効能
・桑の実の尿失禁への効能


桑の実の筋肉・皮膚・関節への効能
・桑の実の鎮痛作用による腰痛や膝の痛みへの効能


桑の実の感覚器への効能
・桑の実の目のかすみ・耳鳴りへの効能


桑の実の呼吸器への効能
・桑の実の咳への効能


桑の実のその他の効能
・桑の実の果実酒の滋養強壮効果や脚気への効能


鳥に食べられる前にジャム作り♪
NEXT≫
プロフィール

rudo

Author:rudo
営業日時
冬季営業12月下旬~3月下旬
3月の営業日
土曜、日曜 11:30〜14:00(Lo13:30)
月曜〜日曜日17:30〜22:00(Lo21:30)
(不定休の為、お電話でご確認ください。)

ゴールデンウィーク中営業致します。4月29日~5月8日。

夏季営業7月中旬~8月中旬(無休)
*夜は予約をおすすめします。
11:30~14:00(13:30LO) 17:30~21:300(21:00LO)
※ピザが完売次第、クローズいたします。
℡0269-64-3153
レストラン ルドルフ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
